JONNYxxJONNY’s blog

人生を謳歌したいブログ。日々のきづきや学びをシェアしていきます。

四つの約束について①

 

f:id:dan_0127:20211201093559j:plain


 先日家族と喧嘩をしまして、気分は落ち込み気味です。ここ最近とても調子が良く楽しく生活していた矢先のことでした。原因は色々あるにしろ、私の感情のコントロールができていなかったことが大きな原因です。

 

 最短で最高の結果を出す副業バイブルには人生をマスターするにはまず感情のコントロールが必要だということが書いてありました。振り返ってみると私自身感情のコントロールができない子だったなと思います。今でもこうして感情に振り回されることがあってもっと大人にならないとと思う日々です。

 

 そこで今日は感情のコントロールする方法を四つの約束という本を参考にお話ししたいと思います。まずこの四つの約束という本はタイトル通り四つの約束を守ることで人生が好転するということが書かれてあります。四つの約束とは

 

1. 正しい言葉を使うこと

2. なにごとも個人的に受け取らないこと

3. 思い込みをしないこと

4. つねにベストを尽くすこと

 

の四つです。今日は1の正しい言葉を使うことに関して感想を述べたいと思います。

 

 まず言葉は形がないのでどのように使っても空気の存在のようですが、実際には思考というエネルギーの塊で正しく使わないとマイナスの効果を自分に蓄積してしまうことになります。嘘や愚痴、暴言などはどれも自分への背反行為です。

 

 正しい言葉を使うことでよく言われる自己肯定感も高めることができるでしょう。このことは理解できているようでなかなか実行できないことでもあります。実際この本を読んでいるにもかかわらず家族と喧嘩になり感情的になってしまったわたしがいるのですから。

 

 正しい言葉を使うことで自分との付き合い方が変わり、周囲の大切な人との付き合い方も変わります。感情的な毒が抜けていくのです。本書にはこうあります「どのくらい素晴らしい人間であるのか自分にいいなさい、どのくらい自分を愛しているのか自分にいいなさい」と。まず自分へ正しい言葉を使うことそれが感情をコントロールするひとつの手段だと学びました。

 

他の項目に関しては随時記事にしていきたいと思います。

 

ではでは。